日本環境保全ボランティアネットワーク

JCVN NPO法人日本環境保全ボランティアネットワーク

〒819-1582 福岡県福岡県糸島市井原1375-1

第4回LT研究会「災害ボランティアの運営」(2013/8/20)

第4回リーダートレーニング研究会は、初の試み「災害ボランティアの運営」をテーマに開催しました。

参加者12名、進行はJCVN理事の小森・朝廣が行いました。

IMG_7224.jpg

山村塾の小森より行った事例紹介では、主に平成24年7月に起きた、九州北部豪雨水害での活動の話。

被害の大きかった八女市黒木町の笠原地区で、被災直後から復旧支援・避難所支援を行う中で組み立てていった、災害ボランティアの運営手法や、現場のマネジメント等について、当時の状況なども含め、細かく報告しました。

IMG_7226.jpg
朝廣からは、地方で起こる大きな災害では、地域が自助・互助・公助を行う共助の強化の必要性を述べ、東日本大震災に関する活動事例を紹介しました。
IMG_7241.jpg

具体的な話題が多く、また実際に災害復旧活動に参加した人も多くおり、理解が深まったようです。

紹介したい話題が多く、議論の時間が短かったのが残念でした。


※8月20日のリーダートレーニング研究会は、
 「平成25年度福岡県森林づくり活動公募事業」として実施しました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

Japan Conservation Volunteers Network
JCVN は人を育て、つなげることで環境保全活動を広めていくNPOです