日本環境保全ボランティアネットワーク

JCVN NPO法人日本環境保全ボランティアネットワーク

〒819-1582 福岡県福岡県糸島市井原1375-1

第5回LT研究会「災害ボランティアの運営」(2013/9/24)

第5回リーダートレーニング研究会のテーマは、JCVNが最も重視しており、定番でもある「リスクアセスメント」。
リスクアセスメントの研修はしっかりと流れが決まっているため、参加者の方に新たな視点で意見をいただけるのは、
とても良い機会です。

IMG_7681.jpg

ヒヤリハットの事例を少人数で共有し、リスクマネジメントに関する講義を経て、リスクアセスメント実習を行いました。

危険が潜む事例をもとに、グループごとに事故の度合(重症度)と頻度について評価し、危険度を算出しました。

その後、全体共有&ふりかえり。

IMG_7704.jpg
IMG_7719.jpg

リスクアセスメントの手法はわかりやすく、他分野での活動でも応用できそうとの声や、表になると整理しやすいなどの良い反応をいただきました。

IMG_7724.jpg

一方で、前期に引き続きもう少しディスカッションをしたいとの声も。私たちが伝えたいことを欲張って詰め込みすぎているのかもしれませんね。研修の場合もこのディスカッションは重視しているので、時間配分は今後もきちんと考えたいところです。

※9月24日のリーダートレーニング研究会は、 「平成25年度福岡県森林づくり活動公募事業」として実施しました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

Japan Conservation Volunteers Network
JCVN は人を育て、つなげることで環境保全活動を広めていくNPOです